武田 めぐみ市田柿の花

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿の花が咲いてました!

いやいやいやいやびっくりして焦りました。

例年だと柿の花は6月初旬に咲きますから、

「咲いたら写真撮って皆さんに紹介しなくちゃ」と思っていたところ

 

でも、、、

蕾が先日できてたんだから花だって早いよね???

 

 

気がついた!

 

そう良かった気がついて!

 

柿園へとんでったら、隣の桃園に柿部長がいて

「あぁ~白いのがポトポト落ちてるの見ましたよ」

 

えぇ~~~!

 

情報送ってくださいよ(;;)

 

でもまだいくつか咲いてた。

 

それでは、柿の花でございます。

柿の花が咲きました左の白い花が柿の花。

その隣の2つは、もう花が落ちて柿の実が見えてきています。

この緑色の4枚の部分が、いずれ柿の「ヘタ」の部分になっていくわけです。

 

これから5ヶ月かけて市田柿になっていくわけですね~

 

 

ところで、

道の駅とよおかマルシェに当園のきゅうりを出荷し始めました!

 

「ちょっと大きくなりすぎちゃったキュウリ」

「デパートに行けなかったキュウリB」

「ふぞろいのキュウリたち」

 

こんな名前で規格外キュウリをお手頃価格で販売していますよ。

 

朝10時半ころマルシェの直売所に並びます。

 

それが、おかげさまで午後2時ころには売り切れてしまいます。

 

土日は多めに出荷しますから、

お近くの皆さんご利用くださいませ。

 

 

 

 -市田柿, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
きゅうりの成長①
新しい記事>
桃の成長

  関連記事

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

りんご園で新商品の写真撮影しました

こんにちは 夏!?かもってくらい汗ばむ陽気の一日でした。 こんな日は、少し標高の高いりんご園へ写真撮りに行ってこよ♪   こんな感じ! 青空と、雲と、若葉と、 そこに清々しい空気がプラスされ …

市田柿2016年10月11日
市田柿 加工準備②

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日から急に冷え込み始めました。 今日は一日中すっきりしない天気で肌寒ささえ感じます。 これから忙しくなりますから体調管理に気をつ …

7月7日の柿
市田柿がぷっくらしてきました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今の市田柿はこんな形をしています 2週間前はこちら http://agrista-kumashiro.com/blog/ichid …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

生柿の収穫が始まりました
柿の作業がはじまりました!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   はじまりましたよ~! いよいよ市田柿の収穫が始まりました。   月曜日のこと。 そろそろ収穫してみようと始めたところ 「 …

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

市田柿の花芽
市田柿の花芽②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は大丈夫?…5月の霜  今朝もまた霜がおりました。 柿園の近くの日陰には まだ霜が解けずに草のふちが白くなっているのが見れま …

市田柿の収穫まで あと一か月

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿収穫まであと一か月を切りました! 稲が刈りが終わり、 キュウリのハウスの片づけ、 ハウス内の整地、除菌、シート張りな …

市田柿 ふっくらしっとり
今シーズンの市田柿も終了です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿 終了となります 11月1日の予約開始より、あっという間に3ヶ月が過ぎました。   12月はご注文の受付と発送と… …

PAGE TOP