武田 めぐみ市田柿も大きく成長

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿園に行ってみました

7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。

この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていました。

 

摘果…

余分な果実を摘み取ることで、柿の大きさを調整する。

1本の枝にいっぱい実をつけたままにすると、1つの柿の実は小さめになります。

また、少なめにすると1つの実は大きくなります。

 

今後の天候や今シーズンの生育状況を見極めて

1本の枝にどのくらい実をつけておくか?これが大事なところです。

 

摘果後の市田柿の実平べったかった柿の実もだいぶ丸くなって、大きくなりましたね。

だいたい直径5センチくらいです。

 

今年の暑さがどう影響するか?

心配なところですが、、、

成長は順調かな。

 

市田柿の収穫までは2ヶ月半といったところでしょうか。

柿も早くなるのかなぁ~

 

加工に影響なければ、早く収穫できれば早く皆様にお届けできるんですけど、

冷え込む前に収穫となると、加工に影響しますからね。

 

今年も美味しい市田柿をお届けできるようがんばります。

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿を入れてチョコケーキを焼いてみた
市田柿 簡単デザート№2 バレンタイン

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日はバレンタインデーでしたね。 自分へのご褒美に、ちょっと贅沢なチョコレートを買ってみた! なんてのもいいですね♪   …

生柿の収穫が始まりました
柿の作業がはじまりました!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   はじまりましたよ~! いよいよ市田柿の収穫が始まりました。   月曜日のこと。 そろそろ収穫してみようと始めたところ 「 …

市田柿シーズン最終「訳あり品」

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今シーズンの市田柿も最終です 早いもので、3ヶ月ほど前の11月に予約を開始した金の柿も もう最終となりました。   毎年 …

柿に色がついてきました
柿がオレンジ色になってきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が色着いてきました! 柿畑が明るい色になってきましたよ。   つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした …

市田柿の高級ギフト金の柿
市田柿も終盤です

冷えますね~ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   空気の冷たいこと。。。 太陽が出ている間は、窓辺から陽のひかりが入りあたたかさを感じますが、 陽が陰ると急に寒くなりますね~ & …

市田柿の季節に朝霧
市田柿が美味しくなる 朝霧がでました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節を感じる朝霧 天竜川沿いにこの季節になると発生する朝霧。 朝の気温が低く、昼間の気温が高くなる、寒暖の差が激しい時に発 …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

市田柿 新たに関西方面へ100箱出荷
市田柿の新しい出荷先

おはようございます 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いやぁ~~今朝は凍みました(><) 自宅のキッチンの水が出ず焦った朝でした。 マイナス9℃?…もっと冷え込んでたのかなぁ~ …

今年も一年ありがとうございました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は中休み いよいよ仕事納めの日を迎えました。   11月と12月は干し柿の加工作業で大大繁忙期になるため、 この仕 …

市田柿 和紙袋が人気です

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝はとても冷え込みました! ピリピリした感じは久しぶりです。 その反対に梅の花が満開な光景を見ましたよ! 車移動だったので写真が …

PAGE TOP