武田 めぐみ市田柿の加工が始まりました

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いよいよ市田柿シーズン到来

始まりましたよ!柿の皮むきが!

市田柿 生の状態今年の柿は大きい!

夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが

こんなに立派な柿が収穫されました。

 

「立派な柿じゃん」

 

と柿部長に声をかけましたら

 

「大きすぎます」。。。

 

そうなんですよ

あんまり大きい柿は市田柿出荷には少々厄介なのです。

 

ま!でも無事こんなに収穫されたことが何よりですよ。

 

柿の選別

柿の選別作業柿の選別作業です。

 

まず収穫した生柿を大きさ別に選別します。

その中で、キズのひどいものや過熟のものなどを排除していきます。

 

これも一つ一つ目で見て確認していきます。

 

皮剥き

柿の皮むき

柿剥き機に1つずつ乗せると

一回りするうちに皮が剥けるんですよ。

 

便利になりました。

 

皮を剥いた柿こんなにきれいに皮が剥けちゃうんですよね~

素晴らしい!

 

次回は吊るし作業と柿のれんをお伝えします

 

 

お待たせしました市田柿の予約受付開始です!

こちらから商品一覧がご覧いただけます。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

 

皆様今年も金の柿をよろしくお願いいたします。

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

干し柿通販の最終日

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよこの時が来てしまいました! 市田柿注文受付の最終日 12月、今シーズンはあまり干し柿の出来栄えが悪く、また生産量がとても少 …

りんご園で新商品の写真撮影しました

こんにちは 夏!?かもってくらい汗ばむ陽気の一日でした。 こんな日は、少し標高の高いりんご園へ写真撮りに行ってこよ♪   こんな感じ! 青空と、雲と、若葉と、 そこに清々しい空気がプラスされ …

市田柿の花芽
市田柿の花芽②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は大丈夫?…5月の霜  今朝もまた霜がおりました。 柿園の近くの日陰には まだ霜が解けずに草のふちが白くなっているのが見れま …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
市田柿 銀座NAGANOへ最後のお届け

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿出荷作業の現場は片付けモードに入っております! 残すは大型取引先への発送を待つばかり!   本日、銀座NAGANO …

皮むき後 約一週間の市田柿
市田柿 熱加工をすると…

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   立冬ですよ。 この一ヶ月での気温の変化は激しかったですね。   さて今日は遠赤外線熱加工のお話です。   半熟 …

贈答品の受付を終了しました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今シーズンは、昨シーズンよりまた多くの皆様にご利用いただけました! 11月1日からご予約の受付を開始して、 商品の発送が12月15 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に花芽がつきました! ゴールデンウィークが明けましたね。 当園のゴールデンウィークは りんご園では花摘み作業が、 キュウリの …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

市田柿 収穫開始

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿の収穫が始まりました! 台風19号の頃から曇りや雨の日が続いておりましたが、 今日は久しぶりに青空が広がり暖かい日になりました。 …

PAGE TOP