武田 めぐみ柿のれん

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿季節のの風物詩「柿のれん」

熱加工を行う当園の干し柿は、

皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、

出してくると…中から水分が出てくるんです。

 

この液体って甘い?渋い?

 

気になりますよね?

 

ん~ん、ちょっとなめてみちゃった!

 

とろ~んとして甘いんですよ。

 

ほっほぉ~♪

 

もうこの時点で甘味を濃縮させて来ているのです。

 

あとは渋みが隠れるのを待つだけ!

 

さあ、約10日経過した柿

 

もうこんなにしぼんでます。

 

なんと!この時点でもう渋が隠れているのが当園の特徴。

 

食べてみました♪

ちょっとピントがずれててすみません(^^;

 

「金のとろ柿」

これ、ほんとに美味しいんです。

熟柿と干し柿の中間って感じ。

これを冷凍してから一口大に切って口の中へ入れると

なんとも素敵な口解けを楽しめるんです。

 

今年はこれを銀座NAGANO限定で販売したいと考えております。

 

 

市田柿のご予約受付は始まっていますよ

発送は12月中旬からですが、

ご予約順の発送になりますので、お早めのご予約をおすすめしております。

ご注文はこちらから

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

今年もたくさんの皆様にお届けできますように

ご注文お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 -市田柿, , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿 ふっくらしっとり
今シーズンの市田柿も終了です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿 終了となります 11月1日の予約開始より、あっという間に3ヶ月が過ぎました。   12月はご注文の受付と発送と… …

市田柿 新たに関西方面へ100箱出荷
市田柿の新しい出荷先

おはようございます 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いやぁ~~今朝は凍みました(><) 自宅のキッチンの水が出ず焦った朝でした。 マイナス9℃?…もっと冷え込んでたのかなぁ~ …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

干し柿 訳あり品 状態
訳あり品について

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   訳あり品「干し柿」の状態   今シーズンは、とても黒くなってしまう干し柿が多くありました。 水分が多かったせいで燻蒸があ …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

暴風雨で飛ばされた市田柿の枝
市田柿園が! 

こんにちは 寝不足で少々頭がいたい店長メグさんです。   なぜって?   昨夜は、EC仲間のweb講座に出掛けていき、 3時間みっちりの内容で、少々お疲れ気味で帰宅しました。 &n …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

柿に色がついてきました
柿がオレンジ色になってきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が色着いてきました! 柿畑が明るい色になってきましたよ。   つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした …

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

「マツコの知らない世界」で紹介された市田柿のチョコレート菓子

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   先日の「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか? 市田柿が出る!と情報をもらった私は 9時にはテレビの前に座って準備万端で見入 …

PAGE TOP