武田 めぐみ市田柿の実が丸く

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

蒸し暑い日が続いています。

ちょっと動くと汗がでます。

なんとも不快な季節ですね。

 

日本の各地で豪雨のニュースが聞こえてきます。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

この天候が果物たちにどう影響してくるのか?

不安ではありますが、

梅雨が明けてカラッとお日様が出てくることを願います。

 

先日、取引のある岐阜~愛知県のスーパーのバイヤーさんが

りんごの視察にみえました。

 

「今年はどこも果物が少ない」とのこと。

 

伊那谷、いえ 長野県内、いえ全国的に果物が少ないそうです。

 

当園のりんごを大事に育てて、ぜひ卸してほしいと言って行かれました。

 

とはいうものの。。。

すでに霜と雹の被害に遭っている園もあり、

厳しい状況ではあります。

 

そんな中、市田柿は影響も少なく、

実がしっかり成長しています。

 

市田柿が丸くなってきました

市田柿の実ぷっくらしてきましたよね。

 

今の時期にする市田柿の作業は

「徒長枝かき」(トチョウシ)

 

徒長枝というのは、この時期に出てくる細い枝のこと。

市田柿 徒長枝かきこんなふうに新芽が出てくるんですよ。

 

これをそのままにしておくと

木の枝がザワザワになってしまい、

実への栄養にも影響してきます。

 

この若い枝を全てかき取ってしまう作業が「徒長枝かき」といいます。

 

いい実を育てるには、いろんなお世話が必要となります。

 

余分な枝を落とせば風通しも良くなりますしね。

今の蒸し暑さ、これからの猛暑をスッキリと迎えられます。

 

 

 

桃のご予約受付中

こちらからどうぞ

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=11

桃のご予約受付開始

 

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃の成長
新しい記事>
りんごの成長

  関連記事

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

市田柿~春から収穫間近まで~

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   もうすぐ収穫の市田柿を春からの成長を振り返ってみます 本当に一年はあっという間、 新年明けた頃は、まだ市田柿の出荷真っ最中でした。 …

柿に色がついてきました
柿がオレンジ色になってきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が色着いてきました! 柿畑が明るい色になってきましたよ。   つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした …

市田柿の季節に朝霧
市田柿が美味しくなる 朝霧がでました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節を感じる朝霧 天竜川沿いにこの季節になると発生する朝霧。 朝の気温が低く、昼間の気温が高くなる、寒暖の差が激しい時に発 …

市田柿を入れてチョコケーキを焼いてみた
市田柿 簡単デザート№2 バレンタイン

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日はバレンタインデーでしたね。 自分へのご褒美に、ちょっと贅沢なチョコレートを買ってみた! なんてのもいいですね♪   …

市田柿 加工開始まであと5日!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫・加工準備 いよいよですね~ 来週から市田柿の収穫&加工が始まります。 柿もこんなに色づいて、大きく成長してきました。 …

市田柿用コンテナ すすぎ
市田柿加工作業の準備

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています! 生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、 なんと! あと一ヶ月しかありません。 & …

市田柿 和紙袋が人気です

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝はとても冷え込みました! ピリピリした感じは久しぶりです。 その反対に梅の花が満開な光景を見ましたよ! 車移動だったので写真が …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

PAGE TOP