武田 めぐみ市田柿 収穫開始

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿の収穫が始まりました!

台風19号の頃から曇りや雨の日が続いておりましたが、

今日は久しぶりに青空が広がり暖かい日になりました。

 

いよいよ柿のシーズンが始まりましたよ。

今朝から柿取り作業隊が会社に集まり、

柿を入れるコンテナと三脚を車に積んで出かけていきました。

 

会社の敷地内では、

集まって来た柿の選別作業が始まっています。

今日は柿部長が自ら選別作業。

明日からはパートさんがきて、選別作業や柿皮剥き作業に入っていきます。

 

今日の柿は何とも大きい!

柿の形はもう少し先がとんがっているイメージなんですけど、

この柿は真ん丸に近いですね~

 

柿部長も

「ここ柿はちょっと大きすぎ~、LLサイズばっかり」

本来であればLサイズくらいの柿がベストなんですけど。。。

 

今年は、柿畑によって違いがあるようです。

 

このように大きくて色よく成長している柿園と

小さめで、まだ青みが多い柿園

そして、霜の被害で実がならなかった柿園。

 

全体的にみると例年よりは少なめのようです。

 

ですから、

 

一つ一つがとっても大事!

 

 

午後からは柿の皮むき作業も始まるようです。

準備は万端!

 

明日からにぎやかになりますよ!

 

 

市田柿のご予約は11月1日からを予定しています。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

市田柿の予約開始は11月1日から

 

 -市田柿|from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿 柿の木の剪定作業
市田柿 柿の木の剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。   「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか? 続きはいろいろ …

市田柿 お買い得品
市田柿贈答品の終了と訳あり品の販売

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   冷え込みの厳しい毎日が続いています。 お陰さまで豊丘は全く雪がありませんが、とても乾燥していて冷えを感じます。 積雪の多い地方のみ …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
市田柿 銀座NAGANOへ最後のお届け

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿出荷作業の現場は片付けモードに入っております! 残すは大型取引先への発送を待つばかり!   本日、銀座NAGANO …

金の柿 ポスター
金の柿 ポスター!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎年、「独自のポスターを作りたいなぁ~」と思いつつ なかなかできなかったポスターを!   作ってみました! ふっくらしっ …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

市田柿は今どんな感じ?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿はこんな感じ 花が落ちて実が表れてきましたね!   …私の手が写りこんでいました。。。   ホームページ …

PAGE TOP