武田 めぐみ市田柿 収穫開始

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿の収穫が始まりました!

台風19号の頃から曇りや雨の日が続いておりましたが、

今日は久しぶりに青空が広がり暖かい日になりました。

 

いよいよ柿のシーズンが始まりましたよ。

今朝から柿取り作業隊が会社に集まり、

柿を入れるコンテナと三脚を車に積んで出かけていきました。

 

会社の敷地内では、

集まって来た柿の選別作業が始まっています。

今日は柿部長が自ら選別作業。

明日からはパートさんがきて、選別作業や柿皮剥き作業に入っていきます。

 

今日の柿は何とも大きい!

柿の形はもう少し先がとんがっているイメージなんですけど、

この柿は真ん丸に近いですね~

 

柿部長も

「ここ柿はちょっと大きすぎ~、LLサイズばっかり」

本来であればLサイズくらいの柿がベストなんですけど。。。

 

今年は、柿畑によって違いがあるようです。

 

このように大きくて色よく成長している柿園と

小さめで、まだ青みが多い柿園

そして、霜の被害で実がならなかった柿園。

 

全体的にみると例年よりは少なめのようです。

 

ですから、

 

一つ一つがとっても大事!

 

 

午後からは柿の皮むき作業も始まるようです。

準備は万端!

 

明日からにぎやかになりますよ!

 

 

市田柿のご予約は11月1日からを予定しています。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

市田柿の予約開始は11月1日から

 

 -市田柿|from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

市田柿の花芽
市田柿の花芽②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は大丈夫?…5月の霜  今朝もまた霜がおりました。 柿園の近くの日陰には まだ霜が解けずに草のふちが白くなっているのが見れま …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
市田柿 銀座NAGANOへ最後のお届け

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿出荷作業の現場は片付けモードに入っております! 残すは大型取引先への発送を待つばかり!   本日、銀座NAGANO …

りんご園で新商品の写真撮影しました

こんにちは 夏!?かもってくらい汗ばむ陽気の一日でした。 こんな日は、少し標高の高いりんご園へ写真撮りに行ってこよ♪   こんな感じ! 青空と、雲と、若葉と、 そこに清々しい空気がプラスされ …

市田柿ガトーショコラ…タルト?

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は朝の9時から第Ⅱ四半期の役員会が行われました。   どんな感じだったのかな~ 無事に終わったようですし、なんとい …

台風21号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風21号による市田柿の影響 関西方面を通過し、各地で被害を残して行った台風21号。 報道などで放映されている動画等をみていると …

市田柿2016年10月11日
市田柿 加工準備②

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日から急に冷え込み始めました。 今日は一日中すっきりしない天気で肌寒ささえ感じます。 これから忙しくなりますから体調管理に気をつ …

クリスマス満月! ~年末年始休業のお知らせ~

こんばんわ! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日はクリスマスかぁ~ 私は柿実ちゃんに囲まれております ^^♪ 都会へ旅立つ柿実ちゃんを大事に袋詰めしてました。   …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

PAGE TOP