武田 めぐみ市田柿 柿のれん

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

風物詩「柿のれん」

市田柿の加工が始まり、

皮むき作、吊るし、燻蒸、遠赤外線熱処理、干し、

一連の加工作業が始まりました。

 

社員も、パートさんも、みんな慌ただしく動いています。

 

皮むき

一つずつ機械に乗せ、

吸引によって固定された柿は

機械を一周してくるうちに皮が剥けてコンテナへ落ちていきます。

 

柿の形が悪いと皮が残ってしまうこともあるので

残った皮は吊るし作業の時に点検し手作業で剥き落とします。

 

吊るし

こちらは吊るし作業

一つ一つ皮の残りがないかなど点検しながら

柿のれんに吊るしていきます。

 

この黒いプラスチックの部分がしずく型になっていて、

ホゾの部分を差し込んでいきます。

 

以前は水糸にくるくるっとして巻いていました。

母が手早く吊るしていたのを今でも覚えています。

縛るわけでも、はめ込むわけでもないのに

なぜ落ちないのか?不思議に思ったものでした。

あれも先人の知恵だったのでしょう。

 

いまは、こうして簡単なものが開発されて

誰でも作業ができるようになりました。

 

燻蒸

こうして吊るされた柿です。

 

真ん丸できれい!

 

この後、燻蒸庫に入ります。

燻蒸というのは、硫黄の粉を火であぶり柿にまとわせます。

 

色よく干し柿になるための色留め効果と

カビを防止するための殺菌効果を目的としています。

 

二酸化硫黄を使用しますが、

体には影響のない、わずかな量で行います。

 

遠赤外線熱処理

ちょっと見づらい写真ですみません。

徹底した温度管理をしているため

ドアを開けて写真を撮ることができません。

 

「ちょっと中見ていい?」

なんて聞くと

…ちょっとだけですよ!すぐ閉めてくださいね!

と怒られてしまいますから、

小窓からカメラをくっつけて写真を撮ってきました。

 

シリカボックス

柿加工 熱処理 シリカボックスこのような真っ黒の箱の中へ入れて熱をかけます。

温度と時間の徹底管理の中で処理されます。

 

上の写真でわかるように柿が汗かいてますよね!

 

そうなんです、

遠赤外線の効果で柿がぬくぬくになって

中から水分を放出し始めます。

 

熟度が増してきてるみたいで美味しそうに見えます。

 

 

ハウスで干す

さぁさぁ!熱処理が終わったものからビニールハウスに移動して

 

ここから約二週間

干す作業です。

 

渋みが抜けて、甘みが増していきますよ。

 

 

ハウスは6棟ありますが、

いずれ満員御礼になります。

 

 

今年も「金のとろ柿」を銀座NAGANO限定で販売

11月20日ころから出荷できるように準備を進めております。

 

冷凍して、口の中でとろける食感を楽しんでほしい。

解凍してとろっとした柿にクリームチーズをまぜてディップにしたり、

干し柿とはちがう半熟感がなんとも美味しいのです。

 

楽しみにお待ちください。

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿贈答品 お待たせしております

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は雨降りの一日でした。 「雨の日は潤う」といいます。 どんよりして気分も下がりがちですけど、心や体を潤わせてくれると思うと ま …

芯が黒くなったりんごの花
霜の影響

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が霜に! 一昨日の朝、「寒いな~」と思って目が覚めました。 スマホの天気アプリでは氷点下2度と表示されていて 4月の末だとい …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

アグリスタくましろ
金の柿ホームページはメンテナンス中です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ネットショップはメンテナンス中です 先日のブログにてご案内しましたが、 サイトのセキュリティ強化を行うためシステム変更を行います。 …

干し柿の中の種
市田柿 種のお話

明けましておめでとうございます。 本年も市田柿専門店「金の柿」をよろしくお願いいたします。   ご挨拶が遅れましたが、 私、店長は所用で本日が仕事初めとなっております。   ぜひ聞 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

金の柿カタログ28
市田柿 カタログ準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は30℃超えで青空が見えていたのですが、 今日はまた雨模様。。。   もうすぐ10月です。 だんだん気ぜわしくなって …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

干し柿通販の最終日

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよこの時が来てしまいました! 市田柿注文受付の最終日 12月、今シーズンはあまり干し柿の出来栄えが悪く、また生産量がとても少 …

PAGE TOP