武田 めぐみ市田柿 柿のれん

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

風物詩「柿のれん」

市田柿の加工が始まり、

皮むき作、吊るし、燻蒸、遠赤外線熱処理、干し、

一連の加工作業が始まりました。

 

社員も、パートさんも、みんな慌ただしく動いています。

 

皮むき

一つずつ機械に乗せ、

吸引によって固定された柿は

機械を一周してくるうちに皮が剥けてコンテナへ落ちていきます。

 

柿の形が悪いと皮が残ってしまうこともあるので

残った皮は吊るし作業の時に点検し手作業で剥き落とします。

 

吊るし

こちらは吊るし作業

一つ一つ皮の残りがないかなど点検しながら

柿のれんに吊るしていきます。

 

この黒いプラスチックの部分がしずく型になっていて、

ホゾの部分を差し込んでいきます。

 

以前は水糸にくるくるっとして巻いていました。

母が手早く吊るしていたのを今でも覚えています。

縛るわけでも、はめ込むわけでもないのに

なぜ落ちないのか?不思議に思ったものでした。

あれも先人の知恵だったのでしょう。

 

いまは、こうして簡単なものが開発されて

誰でも作業ができるようになりました。

 

燻蒸

こうして吊るされた柿です。

 

真ん丸できれい!

 

この後、燻蒸庫に入ります。

燻蒸というのは、硫黄の粉を火であぶり柿にまとわせます。

 

色よく干し柿になるための色留め効果と

カビを防止するための殺菌効果を目的としています。

 

二酸化硫黄を使用しますが、

体には影響のない、わずかな量で行います。

 

遠赤外線熱処理

ちょっと見づらい写真ですみません。

徹底した温度管理をしているため

ドアを開けて写真を撮ることができません。

 

「ちょっと中見ていい?」

なんて聞くと

…ちょっとだけですよ!すぐ閉めてくださいね!

と怒られてしまいますから、

小窓からカメラをくっつけて写真を撮ってきました。

 

シリカボックス

柿加工 熱処理 シリカボックスこのような真っ黒の箱の中へ入れて熱をかけます。

温度と時間の徹底管理の中で処理されます。

 

上の写真でわかるように柿が汗かいてますよね!

 

そうなんです、

遠赤外線の効果で柿がぬくぬくになって

中から水分を放出し始めます。

 

熟度が増してきてるみたいで美味しそうに見えます。

 

 

ハウスで干す

さぁさぁ!熱処理が終わったものからビニールハウスに移動して

 

ここから約二週間

干す作業です。

 

渋みが抜けて、甘みが増していきますよ。

 

 

ハウスは6棟ありますが、

いずれ満員御礼になります。

 

 

今年も「金のとろ柿」を銀座NAGANO限定で販売

11月20日ころから出荷できるように準備を進めております。

 

冷凍して、口の中でとろける食感を楽しんでほしい。

解凍してとろっとした柿にクリームチーズをまぜてディップにしたり、

干し柿とはちがう半熟感がなんとも美味しいのです。

 

楽しみにお待ちください。

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

暴風雨で飛ばされた市田柿の枝
市田柿園が! 

こんにちは 寝不足で少々頭がいたい店長メグさんです。   なぜって?   昨夜は、EC仲間のweb講座に出掛けていき、 3時間みっちりの内容で、少々お疲れ気味で帰宅しました。 &n …

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

市田柿~春から収穫間近まで~

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   もうすぐ収穫の市田柿を春からの成長を振り返ってみます 本当に一年はあっという間、 新年明けた頃は、まだ市田柿の出荷真っ最中でした。 …

市田柿カルボナーラ
市田柿 カルボナーラ

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿レシピのご紹介 干し柿を購入いただいたお客さまから素敵なレシピが届きました! 以前にはスイーツをご紹介しましたけれど、今回は …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

市田柿早出し加工機
市田柿シーズン終了

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿のご利用ありがとうございました! 11月から予約を開始して 12月7日の第一発送を皮切りに! 今年は小売部門は延べ 710件 …

今年も一年ありがとうございました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は中休み いよいよ仕事納めの日を迎えました。   11月と12月は干し柿の加工作業で大大繁忙期になるため、 この仕 …

干し柿の中の種
市田柿 種のお話

明けましておめでとうございます。 本年も市田柿専門店「金の柿」をよろしくお願いいたします。   ご挨拶が遅れましたが、 私、店長は所用で本日が仕事初めとなっております。   ぜひ聞 …

柿のれん

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿季節のの風物詩「柿のれん」 熱加工を行う当園の干し柿は、 皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、 出して …

PAGE TOP