武田 めぐみ市田柿 一年の始まり

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

新芽が見えてきた市田柿

暖かい春の陽気の毎日です。

花粉症の方には辛い季節でしょうかね。

青空がきれいだったので、

農園の果樹はどんな感じだろうと写真を撮りに行ってきました!

 

まずは市田柿

 

市田柿の木に綿を被った新芽が出てきました!

 

市田柿の新芽

まだまだ堅い新芽ですけど、

確実に今年の新しい市田柿への第一歩が始まりましたね。

 

柿は葉っぱから先に芽を出します。

ここから緑色の新芽が出てきますよ。

 

この時期に剪定作業が行われます。

 

どの枝にどんな枝が必要なのか?

昨年どれだけ切り落としたから今年はこのくらい切り落とそうか?

どんな風に仕立てていけば太陽の光が当たるか?

そして収穫しやすいか?

 

そんなことを経験で見極めて剪定作業を行って行くんです。

 

今の市田柿の木はこんな感じ難しい剪定方法は柿の担当でないとわからないのでご説明できませんけど、、、

剪定の仕方で収穫する柿の実の大きさや量までもが決まる?ともいわれています。

 

大事な第一工程ですね。

 

次に見に行ったのが桃!

 

桃はもうすぐ花が咲きますよ

 

桃の新芽桃は葉っぱより先に花が咲きます。

だから、柿と違ってこの芽はすでに蕾なんですよね。

 

 

剪定作業と平行して「摘蕾」といって蕾を摘み取る作業です。

1本の枝にいくつの蕾をつけるのか?

これを判断して、不要な蕾は全て落としてしまいます。

 

桃は蕾の段階から栄養の配分を考えるんですね。

 

今の桃の木はこんな感じ1つの桃園にこんな木が10本くらい植わっています。

この全てを摘蕾作業しますから

作業してたパートさん、こっそり…ちょっと気が遠くなる…って気持ちだそうです。

 

そうですよね~

 

花は桜の花と同じ頃に咲きます。

摘蕾作業をしてしまいますから桜の花のように「満開~♪」ってほどの感動はないんですよね~

ピンク色は桜より濃いので、とても見ごたえはあるんですけど、

密集していないので、少々寂しい。

 

そして、割と咲いている期間が短い印象です。

なので、咲いたら写真を撮ってお届けしますからね!

待っててくださいよ~~~~

 

さて最後にりんご!

 

りんごも葉っぱが先です

 

りんご つがる 新芽こちらは「つがる」

りんごの木や芽は、見分けがつかない私です(^^;

どこに何が植えてあるって教えてもらっているから「つがる」ってお伝えできますが

「これは何のりんごの木でしょう?」ってクイズには、たぶん間違えます。

 

つがるりんご園 遠くには駒ケ岳当園のりんご園は眺めがいいところが多くて、

こちらのつがるのりんご園も遠くに駒ケ岳が見えますよ。

まだしっかり雪化粧しています。

 

段丘の1段目?といえばわかってもらえるでしょうか

写真を取り忘れましたけど、

もう少し柵よりの場所まで行くと天竜川が見下ろせます。

天気が良い日はとても気持ちがいいです。

 

りんごの花は4月の終わりから5月のゴールデンウィークのころです。

 

今年は急に暖かくなってきましたから

もしかすると花が早く咲くかもしれませんね!

 

この時期心配なのは

急な温度変化と霜!

春先の花が咲く頃に寒波がきて霜が降りると果樹は全滅になってしまいます。

 

どうか、今年の春は気温が安定しますように。。。

 

最後に、果樹園のオオイヌノフグリ

果樹園のオオイヌノフグリごく一般的に咲いてるちっちゃな花ですけど

この花の可愛らしさが好きなんです。

この花、よく見ると4枚の花びらのうち1枚だけ小さくて

なんとなく蘭の花みたいなんですよね~

 

「春は黄色い花から咲く」

 

暮れに亡くなった母がよく話していた言葉です。

確かに春先は黄色い花が多いです。

そんな中、この水色がなんとも可愛いです。

 

これからいろんな花が咲きますね!

お花見したいです♪

 

 

 

 -りんご, スタッフ日記, 市田柿, , , , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

皮を剥いた柿
市田柿の加工が始まりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿シーズン到来 始まりましたよ!柿の皮むきが! 今年の柿は大きい! 夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが こんなに …

サンフジ20180511
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金のりんごになるために 例年より10日も早く花が咲いてしまったりんごの木ですが、 林檎部長は摘果作業をどう進めるか?考えていたよう …

りんごの木 剪定作業 手元
りんごの剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の伊那谷はこんな感じ 昨日は雨、雪、霙、風といった真冬の木枯らしと台風が一緒に来た!? といった大荒れ模様でした。 夜は突風で …

七夕限定 星型キュウリ
七夕に向けて 星型キュウリ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節といえば~「七夕」ですね! 七夕といえば~「星」 というわけで    星☆ 小さいキュウリを星型にはめ込んで一晩 …

小さなクリスマスプレゼント

メリークリスマス♪です。 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです~!   昨日の雨から、今日は快晴~暖かい日となりました。 ロマンチックにホワイトクリスマスとは行きませんでしたね。 皆さま …

鳩のたまご 卵
桃の樹は居心地がいいの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   曇りですが蒸し暑いです。 こんな季節がやってきましたね~   桃の木の日陰にこんなお客様が 羽根を広げて威嚇している! …

りんごの老木を伐採
りんごの木 世代交代の時

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの青空が窓から見えたので 思わず「天気いいから果樹園の写真撮りに行ってきまぁ~す!」 午後から出掛けてきました。 …

当園の桃が東京銀座にお嫁入

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の桃が東京銀座でパフェになった!   嬉しくて嬉しくて宣伝しまくっている私です(^^;   このパフェ、お …

ケールの青汁 長野県産100%
金の柿サイトのお勉強

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中はボタン雪が舞いました。 このまま降り続いたら…雪かき~って思っていたら、 今は雨に変わりました。   でも寒い! …

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

PAGE TOP