武田 めぐみ桃の花が咲きました!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

桃の花と桜の花

伊那谷は桜の花が満開です!

3月下旬、雪が降ったりでまだまだ寒かったんですよね。

ここ一週間のうちに、とても暖かく春の陽気になったと思ったら

桜の花はどんどん開花して、あっという間の満開です。

 

そうなんですよ

 

桜の開花で喜んでいると、桃園では大慌て!

 

剪定が間に合わないーーーーー!

摘蕾がーーーー!

 

どんどん蕾が大きくなって

こちらが3日前、

桃の蕾濃いピンクの花びらが顔を出しています。

 

桃の花は、このようにピンクが濃い!

遠くから見てもなんとなく木全体がピンク色になっていくのがわかります。

 

「蕾が大きくなってきたな~」って感じるときです。

 

それから4日経った今日、

桃の花が咲いてましたよ!

 

桃の花

はっきりとした花ですよね。

 

満開になるのも時間の問題。。。

嬉しいけれど、作業は大変

 

今日もパートさんが摘蕾の見直しをしていました。

 

「小さな枝には蕾は1つだけにして落とすんです」

 

パートさんの方がわかっていらっしゃる(・・;

 

そりゃそうですよ。実践してるんですからね。頼りにしています。

 

昨年はいつ桃の開花だったのか?

とブログを遡ってみたら、

昨年は4月12日。http://agrista-kumashiro.com/blog/peach/654.html

へぇ~10日も違う。

作業が慌ててしまうわけですね~

こちらのブログを読んでたら桜が満開って話題も一緒♪

桜が咲いて満開の頃、桃が咲き始めるんですね。

 

私も昨日、飯田市の南信州・飯田産業センターの桜を見てきました。

 

超満開!

満開の桜 南信州・飯田産業センター満開のさくら南信州・飯田産業センターさくらの花びらのほうが丸いですね。

 

桃の花びらのほうがシューっとしてる。

 

さくらの満開のころは「花冷え」と言われていますけど、

今年は初夏のような陽気♪

この日もたくさんの家族がランチにきて、子供達が元気良く遊んでいました。

 

さくらが散るまで雨が降らなきゃいいなぁ~

 

この週末は、きっと花びらが舞い始めて、また違った桜の風情がみられることでしょう!

 

 

今日から新年度

 

当園にも新入社員が入りました。

農業の専門大学を卒業した20歳の女の子です!

 

農業が楽しくてしょうがないって話してくれましたよ。

頼もしい!

 

学んできたことを活かして貢献してもらいたいですね。

 

また、会社としてもその意欲を活かせる環境を作っていけることが大事です。

がんばってもらいたいです。

 

折りを見て写真でご了解します。

 

 

 

今年は被害がないことを祈ります

 

昨年は、霜に台風にと作物への被害が大きい年でした。

天災には勝てません。

 

手をかけて育てた作物を一瞬にしてダメにされてしまう。

こればかりはどうにもこうにもなりません。

 

今年はどうかそんな被害のないことを祈るばかりです。

 

一年後に「今年は無事にお届けできた」と言えるような年でありたいです。

 

さぁ!

一年の始まりですよ!

 

7月に桃

秋にはりんご

12月には市田柿

 

みなさん今年も美味いしい果物をお届けします。よろしくお願いします。

 

 

 -スタッフ日記, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

田植え

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   週末は田植えでした 一昨日、雨が降るかも?という心配もありましたが、 まぁ~とってもいい天気♪ お田植え日和でしたね~~~ &nb …

はざかけ米こしひかり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新米コシヒカリ!届きました 当園は少量ですがお米の生産も行っています。 コシヒカリの「はざかけ米」にこだわり 毎年この時期には稲刈 …

桃の花が咲いた
桃の花 と 桜の花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は丸一日雨降りでした。 あんなに大粒の本降りは久しぶりではないでしょうか。 長野県内では、桜の花と雪といった映像も見られたよう …

金沢駅
社員旅行!

こんにちは 久しぶりの更新となってしました。店長のメグさんです。   6月9日・10日と社員旅行でした。 創立10周年を迎えて初の社員旅行です。   思えば4月の中ごろ、社長から電 …

蕾を顔出してるリンゴの新芽
それぞれの春

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園ではそれぞれの春を迎えています 先日は市田柿の始まりとして新芽の写真をご紹介しました。 今週はいい天気からの始まりですので、 …

桃 あかつき 6月1日
桃の成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の桃も大きくなってきましたよ 今日は東海地方と関東甲信越地方の梅雨入りというニュースを聞きました。   桃や …

長沢 シナノスイート
りんご「シナノスイート」もうすぐです!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   トリプル台風の発生だそうですね。 なんだかどんよりしています。   さぁて、シナノスイートですよ 果肉がやわらかく、甘み …

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

りんごの新芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごも春が始まっています。 辺りは桜の便りが聞かれるようになり、 事務所の窓から見える景色にも桜色が増えてきました。 &nbsp …

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

PAGE TOP