武田 めぐみ次世代の市田柿に向けて

     2018/04/09

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました

4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、

そこへ市田柿の枝を接木したのです。

その苗が育ち、ある程度大きくなったので

3年ほど前、老木になってしまった柿やりんごの木を切って植え替えを行いました。

 

そのとき残った柿の苗をきゅうりのハウス近くに放置してあったんです。

 

3mほどに育っていて、

これは!と思い立って、柿園の隙間などに植え替えを行いました。

 

もう春ですから。。。

今植え替えしても根がつくか心配なところもあります。

 

しっかり水をやり様子をみましょう。

 

という訳で、

社長自ら小型バックホーを操作して穴掘りを

社長自ら柿苗の穴掘り得意げ(^w^)

 

自分の手足のように操作して、さすがです!

 

掘ってくれた穴に消毒液をしっかり入れて

穴に消毒液をいれるまぜまぜ♪

 

ここに苗を植えますよ

柿の苗を植えましたうまく根がついて、大きく育ってちょうだい!

 

ここは、3年ほど前に改植を行っていましたが

なぜか木が育たなかったんです。

3年前に植えた柿の木1mにもなっていない(・・;

 

実は、この苗も、今回植えなおした苗も、同じ4年前に接木した苗なんですよ!

 

え~~~~でしょ?

 

土の関係なのか?

気候の関係なのか?

 

今回の植え替えで、早く実がなってくれるといいな。

 

桃・栗 3年  柿 8年

 

この苗が4年前だとすると、柿の実が本格的になるのはあと4年後ってことになりますね~

気長に待ちましょ。

 

りんご団地の柿の木

ここはりんご団地、老木だったりんごの木を切って柿の木に改植してあります。

100本以上植えてあるけれど、昨年の収穫量はコンテナ1杯分程度でした。

まだまだ子供の柿の木だけど、

本格的に収穫ができるようになったら1,000コンテナ程度収穫できる見込だそうです。

 

1,000コンテナ(><)

 

1コンテナが20kgですから、20,000kg。

干し柿になると500kg程度です。

 

黒箱にして約500箱ですよ!

 

頼もしい!

 

無事に育ってほしいものです。

 

 

写真に写っている女性社員に気づきましたか?

そう!

この子が新入社員です。

平成30年度新入社員宮下柚希奈さん

農業実践大学を卒業し、この春、アグリスタくましろへ来てくださいました!

 

「農業が大好き」といってくださって♪

 

これまた頼もしい!

 

実践大学では主にキュウリの栽培をしていたそうで、

当園も今月末からキュウリの栽培が始まりますからね!

学んできたことを大いに活かしてもらえると嬉しいです。

 

教育係は中島くん、

キュウリは宮下さんのほうが専門家ですから、どちらが教育係になるでしょうか?…ウヒ

 

中島くんは身長180センチ(体重1○○キロ)

宮下さんは身長148センチ(体重○○キロ)

 

一緒にいると。。。想像してください。

 

当園の社員もホント若者ばかりになりまして、

農事部は上から43歳・38歳・32歳・29歳・20歳、

平均年齢32.4歳

 

これまた頼もしい!

 

…社長と私を入れるともう少し上がってしまいます。。。

 

こんな若者たちが、次世代農業に向けてがんばってくれる。

嬉しいですね。

 

農業は毎年初心者といいます。

それほど毎年違います。

天候、気温、雨量などなどなど一つとして同じ毎日ではありません。

 

だから、

毎年経験を重ねて

その経験の中から、そのとき合った判断をする。

 

難しいんですけどね

難しいですよ

 

今年は何事もなく豊作でありますように。

 

 

 

 

 -スタッフ日記, 市田柿, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃の花が咲きました!
新しい記事>
きゅうりの準備

  関連記事

ちらし寿司の差し入れ

こんばんは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、たくさんの市田柿がスーパーや問屋さんへ旅立っています。 商品が間に合わず、ご希望に添えない場合もあり、心苦しいです。 &n …

ケールの青汁 長野県産100%
金の柿サイトのお勉強

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中はボタン雪が舞いました。 このまま降り続いたら…雪かき~って思っていたら、 今は雨に変わりました。   でも寒い! …

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

干し柿 訳あり品 状態
訳あり品について

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   訳あり品「干し柿」の状態   今シーズンは、とても黒くなってしまう干し柿が多くありました。 水分が多かったせいで燻蒸があ …

小正月ですね

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   小正月です! 今は小正月といっても特に行事をしませんが、 私の家では、小正月もお餅をつき、お供え餅を供えます。 また、豊作を願って …

市田柿を入れてチョコケーキを焼いてみた
市田柿 簡単デザート№2 バレンタイン

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日はバレンタインデーでしたね。 自分へのご褒美に、ちょっと贅沢なチョコレートを買ってみた! なんてのもいいですね♪   …

市田柿の高級ギフト金の柿
仕事納めとなりました。

今年一年を振り返って 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんといっても金の柿サイトができたことは 今年一番の出来事でした。   ホームページのリニューアルは何年も前か …

最後のふじりんご ジュースに加工
りんごジュースに加工

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の超繁忙期が終わり、穏やかな日々です。   今日は、ふじりんごをジュースにしてもらうために 小池農産へ出発しました …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
こんな商品も対応します

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中、銀座NGANOへの市田柿パッケージを準備していましたら たまたま先方のご担当者様から電話が入り、 和紙袋入りの様子を聞いて …

フォークリフト 個人レッスン
機器の使い方を覚える

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   忙しくなる前にマスターしよう! 天気予報どおり、午後2時ころから雨になりました。 商品の配達に行って、車を車庫に入れようとしたら、 …

PAGE TOP