武田 めぐみ長野ものづくりホームページへ掲載

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿早出し加工機

5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し

当園の遠赤外線熱処理加工機「干し柿早出し加工機」の設置を行いました。

 

その補助金採択企業を紹介して、

各企業がマッチングできるサイト「長野ものづくりホームページ」

 

長野ものづくりホームページ

https://n-mono.org/

長野県内でものづくり補助事業に採択され、

新しい取り組みにがんばっている企業さんが紹介されています。

 

4月1日に公開されたばかりで、

各企業さん、まだまだ情報編集が整っていませんけれど、

だんだんに情報をアップされていかれると思います。

 

当園、アグリスタくましろもさっそく情報をアップしました。

 

市田柿早出し加工機

一つ一つ丁寧に皮を剥いて吊るした渋柿を

遠赤外線による熱処理で柿の渋をいち早く糖化させ甘みを中に閉じ込めます。

自然乾燥で渋を糖化させるのではないため、

柿の実が必要以上に乾燥して固くなることを防ぎます。

 

この市田柿早出し加工機によって市田柿の出荷を一週間ほども早めることができ、

やわらかくて甘い干し柿に加工することができます。

 

アグリスタくましろのページはこちら

https://n-mono.org/companies/15/detail2

 

こちらのサイトで

当園の農産物を原材料として求めていただけたり、

当園が加工やパッケージに必要な機器を探すことができたり、

そんなマッチングに活用できるサイトになってくれるといいですね。

 

 

今日は、どんより雨模様でした。

このところ寒のもどりといいますか、

霜注意報が出たり、氷点下に近い気温になってしまったり、

体調も崩しがちになりますね。

 

鼻がズルズルしているのは風邪なのか花粉症なのかはわかりません。

 

皆様も、この寒暖の差の激しさに、お気をつけくださいね。

 

 

 -スタッフ日記, 市田柿, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
りんごの花芽
新しい記事>
サクランボの花

  関連記事

田んぼでトラクター
トラクターって難しい?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の田んぼ作業 今日から5月になりました。 ゴールデンウィークの前半終了し、明後日からは後半です。 みなさんはどこかへ観 …

市田柿の今はピンポン玉くらい
市田柿 加工作業の準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨が続きますね~ 田んぼの脱穀を半分残したままになっています。 近くの田んぼも稲刈りができずに濡れてしまっている田んぼがほとんどで …

市田柿を買いに新潟県からのお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。     朝からトラブル発生! ドキドキの午前中でした。ひとまず落ち着いたので仕事復帰しております。   &nbsp …

市田柿早出し加工機
市田柿シーズン終了

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿のご利用ありがとうございました! 11月から予約を開始して 12月7日の第一発送を皮切りに! 今年は小売部門は延べ 710件 …

春が始まりましたね 桃の蕾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の蕾が膨らんで「春が始まったなぁ」と感じます。   一昨日、市田柿作業の慰労会を社員とパートさんで行いました。 普段は …

市田柿ガトーショコラ…タルト?

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は朝の9時から第Ⅱ四半期の役員会が行われました。   どんな感じだったのかな~ 無事に終わったようですし、なんとい …

りんご園で新商品の写真撮影しました

こんにちは 夏!?かもってくらい汗ばむ陽気の一日でした。 こんな日は、少し標高の高いりんご園へ写真撮りに行ってこよ♪   こんな感じ! 青空と、雲と、若葉と、 そこに清々しい空気がプラスされ …

柿のれん

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿季節のの風物詩「柿のれん」 熱加工を行う当園の干し柿は、 皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、 出して …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

トマト マンゴー ゼリー
四半期役員会 手作りスイーツでおもてなし

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は、6月末の報告をする第Ⅰ四半期役員会でした。 当園の作物は夏から収穫が始まるので、 6月末時点では、ほとんど売上報告がありま …

PAGE TOP