武田 めぐみサクランボの花

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿専門店ではサクランボ観光農園へ向けての栽培もしています

3年ほど前になりますか…

社員一同でサクランボ狩りに行きまして

桜の花が満開なほどサクランボが成っている農園で食べ放題の体験をしました。

 

サクランボは摘果をせず、房になるほど実をならせ

赤い実が重みで落ちるんではないか?ってほど

もぉ~言葉に表せない感動をして、ほおばってきました。

 

私はサクランボが大好き♪

6月ころになると、お店にならぶサクランボが嬉しくて

こっそり一人で1パック食べちゃったりしてます。

 

サクランボ狩りだなんて行ったら最後まで食べてますよ。

 

また行きたい!

 

当園のサクランボの花が咲きました

何種類かのさくらんぼを植えてあります。

桜の花と違って、色は白いです。

花 佐藤錦こちらは代表的な「佐藤錦」

房がまぁ~るくてソメイヨシノの咲き方に似ていますね。

 

花 紅佐藤「紅佐藤」

佐藤錦によく似ています。ちょっとだけ花びらが丸いかな?

 

花 ナポレオン

「ナポレオン」

花びらにヒラヒラ感が無く、すっきりした花ですね。

 

花 月山錦「月山錦」

花から幹までの房が長いなぁ~と思いました!

サクランボらしさがありますよね。

他の種類と比べて葉っぱや房の部分が黄緑に見えませんか?

実はこのサクランボは「黄色いさくらんぼ♪」なのです。

 

花 紅さやか「紅さやか」

エレガントな花…だと感じました。

写真に光が入ってしまって見づらかったですね。

 

花 紅秀峰「紅秀峰」

うわぁ~ピンボケでした。風が強くて幹を抑えながら撮ったのですがボケてますな。

 

何種類ありましたか?

佐藤錦、紅佐藤、ナポレオン、月山錦、紅さやか、紅秀峰

6種類でした!

 

昨年は、「社員でサクランボ狩りができるくらいならしたい!」と

この時期に受粉作業を行って

いっぱい実がついたんですよ!!!!!!

 

が、、、しかし、、、

 

もう何日か経ったら甘くなるぞ~♪

と楽しみに待っていたとき。

 

やられましたハクビシン。。。

 

ほぼ全ての実を食べられて

房の棒と種が地面に散乱していたのです。

 

もうショック!

 

楽しみにしていたのに(;_;)

 

 

さあ、今年はどうする!

まだハウスを新設するほど見込が立たない。

なんとか今年はネットを巻いて対応しよう。

 

ん~~~~~ん

 

今年こそは両手いっぱい持ちきれないほど食べたい!

 

自分が食べる楽しみより

観光農園ができるように、しっかり栽培して、

皆様に来ていただけるようになりたいですね。

 

 

 -スタッフ日記|from 武田 めぐみ

  関連記事

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

EC実践会のお仲間とSNS勉強会に参加
SNS 勉強会

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   土曜日の出来事 「自分を伝えるためのSNS講座」 ドキドキ、ワクワクする講座名ですよね!   自分を伝える… &nbsp …

田んぼの代掻き

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨の中、田んぼでは代掻きが! 午前中から雨模様の一日でした。 「また雨が降り出した」 事務所で仕事しながら窓の向こうを眺めていまし …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

りんごの老木を伐採
りんごの木 世代交代の時

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの青空が窓から見えたので 思わず「天気いいから果樹園の写真撮りに行ってきまぁ~す!」 午後から出掛けてきました。 …

折鶴 再生紙 カレンダー2016

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は天皇陛下がお誕生日をお迎えになられました。 心よりお慶び申し上げます。   お天気はすぐれません。。。 冷え込みも …

春が始まりましたね 桃の蕾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の蕾が膨らんで「春が始まったなぁ」と感じます。   一昨日、市田柿作業の慰労会を社員とパートさんで行いました。 普段は …

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

市田柿の高級ギフト金の柿
仕事納めとなりました。

今年一年を振り返って 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんといっても金の柿サイトができたことは 今年一番の出来事でした。   ホームページのリニューアルは何年も前か …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
こんな商品も対応します

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中、銀座NGANOへの市田柿パッケージを準備していましたら たまたま先方のご担当者様から電話が入り、 和紙袋入りの様子を聞いて …

PAGE TOP