武田 めぐみトラクターって難しい?

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿専門店の田んぼ作業

今日から5月になりました。

ゴールデンウィークの前半終了し、明後日からは後半です。

みなさんはどこかへ観光にお出かけ予定などありますか?

 

当園は、りんごの摘花作業の真っ最中!!

そして田んぼの米作りの準備、

桃の摘果作業、

きゅうりの管理、

と、このゴールデンウィークの期間は仕事があって

なかなか暦どおりに休みは取れません。

 

田植えは5月20日頃

今日は、「田んぼをおこしてますよ」と情報が入ったので

写真を取りがてら新人宮下さんのトラクター操作の様子を見に行ってきましたよ。

田んぼでトラクター

3反6畝という広い田んぼをトラクターで何往復するんだろ?

まだちょっと操作に慣れない宮下さん。

 

隙間無く次の通りへと進むときに、何度も切り返して。。。

 

進んで行くうちに「曲がってる?」…、、うん、曲がってる。

 

教育係の中島くんに

「Uターンの時は刃の部分をも少し上げないと!」

「遠くを見て運転しないと曲がってくよ」

「後ろさがるとき斜めになるね」

教育係も大変だ(^^;

 

宮下さんは

「大学の時、刃を上げすぎて壊してしまったことがあって怖いんです。」

「一回曲がると…それに合わせて行かなきゃと思ってどんどん曲がってしまうんです。」

「人が運転してるの見るとトラクターの大きさを感じないんですけど、

 自分が乗ると大きく感じるんです。」

「ハンドル取られるし」

小柄な宮下さんですし、

大学でと言っても実践をどのくらいやらせてもらえていたか?

 

ま!

 

二十歳の女性で、就職して1ヶ月。

これだけできればすごいですよ。

 

「失敗は成功のもと」ともいいます。

 

慎重になりすぎても上達しないからね!

 

まだまだこれからです。

がんばりましょ!!

 

トラクター、モア、SS、

覚えなくてはならない機械がいっぱいです。

 

キュウリの様子をお伝えします。

きゅうりのツルツルが出てきてネットに巻きつき始めました!

 

不思議ですよね~

 

触覚みたい。

 

これからどんどん伸びていきますよ~

 

 

 -スタッフ日記, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
きゅうりの準備③
新しい記事>
機器の使い方を覚える

  関連記事

ご冥福をお祈りいたします

6月17日 弊社アグリスタくましろの創業者であり、初代社長の原弘也氏が亡くなられました。   アグリスタくましろとして独立したのは平成17年2月ですが、 それ以前には神稲建設株式会社の「ヘル …

桃の蕾 20170404
桃の蕾がピンクになった!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   荒れ模様の日々が続いていましたけど、今日はとっても小春日和♪   「ハウスでキュウリの準備が始まりましたよ~」 って情報 …

台風の田んぼ
台風のあと

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風明けの本日です。   昨日の夕方から強い風と雨で、 「田んぼのハザは大丈夫だろうか」 「りんごは大丈夫?」 と心配事 …

りんご園からみる風景20160328
りんごの改植作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいましたm(__)m   今朝、社長が「長沢りんご園へ行って一日作業しとるでな」 と出かけて行 …

アグリスタくましろ
金の柿ホームページはメンテナンス中です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ネットショップはメンテナンス中です 先日のブログにてご案内しましたが、 サイトのセキュリティ強化を行うためシステム変更を行います。 …

田んぼのはざ
神稲のはざかけ米 稲刈りです!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎年の常連様で完売になってしまう「神稲のはざかけ米」 昨年は伊勢神宮「新嘗祭」に奉納していただけました。   年々、お問 …

トマト マンゴー ゼリー
四半期役員会 手作りスイーツでおもてなし

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は、6月末の報告をする第Ⅰ四半期役員会でした。 当園の作物は夏から収穫が始まるので、 6月末時点では、ほとんど売上報告がありま …

はざかけ米こしひかり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新米コシヒカリ!届きました 当園は少量ですがお米の生産も行っています。 コシヒカリの「はざかけ米」にこだわり 毎年この時期には稲刈 …

林檎部長のエンジニアぶり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   朝から雨「霧雨じゃ、濡れて参ろう」って感じの細か~いシャワーです。   農事部は雨のため作業ができないので、ほぼお休み。 …

最後のふじりんご ジュースに加工
りんごジュースに加工

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の超繁忙期が終わり、穏やかな日々です。   今日は、ふじりんごをジュースにしてもらうために 小池農産へ出発しました …

PAGE TOP