武田 めぐみ市田柿の春

     2019/04/15

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿の芽吹き

4月に入りましたが、まだまだ冷え込む毎日が続いています。

一昨日は今年一番の雪が降りました。

 

なんと!

昨年末から雨も雪も少なく、乾燥注意報が続いていまして、

桜の花も3月下旬には咲いてしまうのではないかと噂していたほどなのに。。。

4月に入ってもなかなか開花せず、

もうちょっとで満開!って頃に大雪となってしまいました。

 

でも、昨日、商品配達の帰りに毎年立派な桜を咲かせる公園によったら

雪の影響を感じさせない「超満開!」でした!

 

花は強し!

 

実をつけるための、いわば子孫を残すための親たちですもんね。

 

さて柿です柿、

市田柿の新芽が出てきました

雪の降った次の日、

ブドウ農家さんでは棚がつぶれ幹が折れてしまう

非常に悲惨な被害を受けれてていた園もありました。

 

登園の柿の木はみんな無事!

雪の後の青空に向かって若葉色の柿の芽が元気に顔を出していましたよ!

市田柿の新芽

 

良かった。

 

市田柿の木

 

剪定作業が3月のうちに終わり、

余計な枝が切り落とされているのでスッキリしていますね。

 

市田柿の剪定作業

剪定作業というのは、ただ見た目をスッキリさせれば良いってものではなく、

この剪定の具合によって実のなり具合が違ってくるのです。

 

ほぉ!

 

毎年同じように枝落としをしているのかと思った。。。

 

そうではないんですよね~

 

このくらいの太い枝に、いくつの小枝を付けたか?

太い枝をどのくらい切ったか?

それを記憶して置き、実の成り具合を見る。

 

落とし過ぎちゃったら実がならなかった。

あまり落とさずおいても木に負担がかかって実がならない。

 

剪定からして難しいんですね。

 

金の柿になるには、もうこの時期から重要なのです!

 

逆にいえば、

 

もうこの時期から金の柿になるための管理を始めているのです!

 

だから金の柿は「安心!」そして「美味しい!」

 

11月の加工開始に向けて

今年も頑張っていきますよ~!

 

今日はこれから社員会議です。

3月までの前期を振り返って反省し、今期目標を立てます!

 

目標に向けてがんばります!

皆様のうれしい声をいただけるように

 

 

 

 -スタッフ日記, 市田柿, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

金の柿カタログ28
市田柿 カタログ準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は30℃超えで青空が見えていたのですが、 今日はまた雨模様。。。   もうすぐ10月です。 だんだん気ぜわしくなって …

市田柿の花芽 蕾
市田柿 花芽ができました。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿が生まれます! って少々大げさかな(^^;   花芽ができたのです。 ガクに覆われた奥のほうに…小さな蕾が …

林檎部長のエンジニアぶり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   朝から雨「霧雨じゃ、濡れて参ろう」って感じの細か~いシャワーです。   農事部は雨のため作業ができないので、ほぼお休み。 …

市田柿用コンテナ すすぎ
市田柿加工作業の準備

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています! 生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、 なんと! あと一ヶ月しかありません。 & …

市田柿 加工開始まであと5日!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫・加工準備 いよいよですね~ 来週から市田柿の収穫&加工が始まります。 柿もこんなに色づいて、大きく成長してきました。 …

市田柿 お買い得品
市田柿贈答品の終了と訳あり品の販売

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   冷え込みの厳しい毎日が続いています。 お陰さまで豊丘は全く雪がありませんが、とても乾燥していて冷えを感じます。 積雪の多い地方のみ …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

芯が黒くなったりんごの花
霜の影響

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が霜に! 一昨日の朝、「寒いな~」と思って目が覚めました。 スマホの天気アプリでは氷点下2度と表示されていて 4月の末だとい …

台風19号の足跡

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風19号により甚大な被害を受けられた地域の皆様 心よりお見舞い申し上げます。   長野県内でも、千曲川の氾濫により 浸 …

PAGE TOP