武田 めぐみ田んぼの準備とりんごの人口受粉

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿専門店の「はざかけ米」

当園では少量ですが、お米の販売もしています。

コシヒカリを「はざかけ」しているので美味しいお米ですよ。

田んぼのはざこれがハザです。

 

なぜ「はざかけ」??

 

いまはコンバインで刈り取ってしまうお米が主流です。

 

では何が違うのか?

 

コンバイン米は

田んぼに稲が植わっている状態で刈り取って

そのまま茎からお米の部分が外され、

籾をすって精米すればすぐ食べられる状態になります。

 

はざかけ米は

稲の状態で刈り取って、上の写真のように竿に干します。

これは、

①水分を適度な状態まで乾燥させる。

②逆さまにすることで、茎の部分に残っている旨味や栄養分を米に集める。

そんな利点があるのです。

 

食べ比べると「ぜんぜん違う」と言われています。

 

そうですよね。

逆さまにすることで余計な水分を飛ばして旨味が凝縮するんですもん。

 

今のところ、毎年予約で完売になってしまいますが、

こちらも今年は収穫量を増やすために

みんなで知恵を出し合っていますから、

ネットショップでご紹介できるよう頑張ります!

 

というわけで

 

5月の田植えに向けて準備が始まりました。

 

トラクターで耕す宮下さん、だいぶトラクターに慣れてきましたよ。

 

たまに曲がりますけど。。。

 

トラクターの調整指導今日は、社長をお願いして

耕す深さやトラクターの速度など

アドバイスいただいております。

 

横で話を聞いていたら、

 

田んぼもただ耕せばいいってもんじゃないんだなぁ~

 

深さだったり

土を砕く細かさだったり

 

それにはトラクターの動きが重要なんだそうな。

 

ほぉほぉ。。。

 

トラクター 呼び止められる宮下さん「待って待って~隙間隙間!」と呼び止められた宮下さん。

 

奥から戻ってきたところと、

これから耕し始めるところとの隙間が空いてしまってるのです。

 

 

はい、戻ってやり直してね~~~

 

車の運転が、まだ少し苦手な宮下さん、

切り返しがうまくできないんですよ。

 

見てる中島くんが「もっと右~!」「変わってないよ~」

 

大変だ~がんばって~

見かねてトラクターに乗る社長

いよいよ見かねて?社長がトラクターに乗って見本を見せてますよ。

 

Uターンするときに後ろのタイヤを固定することで

コンパクトに回転できるそうなんですよ。

それを教えてくれてるようです。

 

 

 

これ、まだ小さい田んぼの半分なんですよ!

明日は雨の予報だから今日のうちに大きな田んぼも終わらせたい。

 

大丈夫か?日が暮れるよ。。。

 

 

私は次へ行こ!

 

 

りんごの人口受粉

 

昨日お伝えしたリンゴ園。

みるみるうちに花が咲く?・・・と思ってたのに。

 

以外に咲かなかった。。。

 

でも受粉作業開始しました。

ふじりんごの受粉作業花粉と増量剤を混ぜて小型の機械にセットし

スイッチをオンすると

先に付いた羽の部分から花粉が噴出してくるんです。

 

以前の花つけは

容器に入った花粉を手動で羽に付着して花へポンポンしていました。

 

これなら作業の進みも早いですね!

 

 

花をよ~く見るとピンクの粉が付着しています。

見えますか?

白い花びらにピンクの粉っぽいのが付いてます。

 

まあ、花びらについててもダメですけど

こんなに花びらに付着してるんだから

花の中心のめしべにも届いてますよね。

 

 

 

 

もちろん蜜蜂ちゃんも働いてくれていますよ。

受粉を手伝ってくれる働き蜂

次から次へとリンゴの花をめぐって花粉を運んでくださいね~

 

 

こちらも明日から雨の予報のため

急いで作業を進めています。

 

天候が不安定ってホント困ります。

 

晴れてばっかりで乾燥してしまっても困るし。。。

 

お天道様をコントロールできませんからね。

 

雨もありがたい。

 

今日がんばって、

明日は雨降りだから休んでくださいな。

 

雨が潤わせてくれるのは地だけでなく

社員を休ませてくれるところにもありますね。

 

 

 

 -りんご, スタッフ日記, , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
りんごの開花
新しい記事>
市田柿の春②

  関連記事

りんご つがる 20160615
つがる と ふじ

再びこんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   社員旅行の記録のあとは りんごの様子をお伝えしましょう!   まずは「つがる」 お天道様にあたるところが色づいていま …

つがるの花
りんごの花盛り

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園は花盛り 桜も、桃も、梨も、今年は果樹の花がどんどん咲いてしまいます。 去年は平年並み、おととしは全体的に早 …

シナノスイート 直送
シナノスイートの市場価格にびっくり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨の合間をみてシナノスイートの収穫が始まりました。   JA選果場から市場状況のFAXが届きました。 何気に内容を確認し …

りんご園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   リンゴ園へ雹の被害を見に行ってみた 先日の雹についてはお知らせしましたけど、 実が大きくなるにつれ傷もわかりやすくなってきます。 …

芯が黒くなったりんごの花
霜の影響

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が霜に! 一昨日の朝、「寒いな~」と思って目が覚めました。 スマホの天気アプリでは氷点下2度と表示されていて 4月の末だとい …

最後のふじりんご ジュースに加工
りんごジュースに加工

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の超繁忙期が終わり、穏やかな日々です。   今日は、ふじりんごをジュースにしてもらうために 小池農産へ出発しました …

小さなクリスマスプレゼント

メリークリスマス♪です。 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです~!   昨日の雨から、今日は快晴~暖かい日となりました。 ロマンチックにホワイトクリスマスとは行きませんでしたね。 皆さま …

林檎部長のエンジニアぶり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   朝から雨「霧雨じゃ、濡れて参ろう」って感じの細か~いシャワーです。   農事部は雨のため作業ができないので、ほぼお休み。 …

りんごの木 剪定作業 手元
りんごの剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の伊那谷はこんな感じ 昨日は雨、雪、霙、風といった真冬の木枯らしと台風が一緒に来た!? といった大荒れ模様でした。 夜は突風で …

田んぼの代掻き

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨の中、田んぼでは代掻きが! 午前中から雨模様の一日でした。 「また雨が降り出した」 事務所で仕事しながら窓の向こうを眺めていまし …

PAGE TOP