武田 めぐみ田んぼの代掻き

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

雨の中、田んぼでは代掻きが!

午前中から雨模様の一日でした。

「また雨が降り出した」

事務所で仕事しながら窓の向こうを眺めていました。

 

午後から社長が

「ちょっと田んぼ見に行ってくる」と出かけて行き

帰ってきたら

「トラクター2台で代掻きしとったわ!」

 

え~~!!この雨の中⁉?

 

写真撮りに行かなくちゃ!

雨の中で田んぼの代掻き

こんなにどしゃ降りの中、ほんとにやってた。

 

キュウリ部の二人がビュンビュンとトラクターを走らせていますよ。

青いほうが大きな中島くん

 

赤いほうが小さな宮下さん

頼もしくなりましたね~

 

社長は、「宮下さんのほうが上手だわ」って言ってました。

 

中島くんは、見てると

右に旋回するとトラクターが左に傾くんですよ。

も少しゆっくり行かないと深さが片寄りますに。

 

3反6畝(3,600㎡)

 

田植えは今週末です。

これで少し落ち着かせての田植えになります。

 

田植えの日はお天気が良くなるといいですね~

 

ん?でもこれで太陽が照ると

水面との反射で2倍暑くなる?ということもありますね。

 

雨さえ降らないように、お願いします。

 

 

 

 -スタッフ日記, , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
キュウリの植付 第二弾
新しい記事>
桃の成長 

  関連記事

アグリスタくましろ
金の柿ホームページはメンテナンス中です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ネットショップはメンテナンス中です 先日のブログにてご案内しましたが、 サイトのセキュリティ強化を行うためシステム変更を行います。 …

コシヒカリの田植え
田植え コシヒカリ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園では、コシヒカリのはざかけ米の生産も行っています。   今日は、お田植え!   今年は去年より2倍の広さの …

七夕限定 星型キュウリ
七夕に向けて 星型キュウリ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節といえば~「七夕」ですね! 七夕といえば~「星」 というわけで    星☆ 小さいキュウリを星型にはめ込んで一晩 …

銀座NAGANOで大人気

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ご注文いただいている市田柿ギフトの発送が始まりました。 なにぶん混み合っておりますので、ご予約が早いお客さまから順次お届けしており …

トラクターの調整指導
田んぼの準備とりんごの人口受粉

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の「はざかけ米」 当園では少量ですが、お米の販売もしています。 コシヒカリを「はざかけ」しているので美味しいお米ですよ …

ふじりんごの芽
りんごの花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園ではもうすぐ花が咲きます 今年は果樹関係の開花がとっても早いですね。 りんごの花なんて4月の末からゴールデン …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

上からの松茸
さくらんぼ の芽吹き

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   「さくらんぼの花がもうじき咲くかも!」って言葉が耳に入ったので お!写真撮りに行かなくちゃ! って   さくらんぼ♪ & …

桃の花
桃の花が咲きました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の花と桜の花 伊那谷は桜の花が満開です! 3月下旬、雪が降ったりでまだまだ寒かったんですよね。 ここ一週間のうちに、とても暖かく …

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

PAGE TOP