武田 めぐみ田植え

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

週末は田植えでした

一昨日、雨が降るかも?という心配もありましたが、

まぁ~とってもいい天気♪

お田植え日和でしたね~~~

 

当園の田んぼの周りも田んぼに囲まれていますが、

その中でも一番乗り!

 

周りの田んぼではまだ田おこしや肥料撒きなどをしている中、

お田植えが始まりました。

今年は、連休過ぎに霜が降りたほどで

まだ朝晩の温度が低めで、どことなく肌寒いんですよ。

 

そのため、コシヒカリの苗も成長が悪いのではないかと心配されていました。

 

運んでいた苗をみて

この苗なら小さくはないよね?って聞いてみたら

「大丈夫ですね」

「苗をもらいに行ったら少々小さめの苗の人もいましたよ」

「その苗いいなあ~って羨ましがられました」

 

へぇ~そんなに違ってたの?

でも、水稲組合で分けてくれてたんだよね?

勝手に良い苗だけ選んで持ってきた訳じゃないでしょ?

 

「違いますよ~ちゃんと係の人がアグリスタの分として配ってくれたのです」

 

それならね、不公平なことしてきた訳じゃないから。

 

さあ!田植えですよ。

田植えをお願いしている久保田さん毎年、田植えをお願いしている久保田さんです。

 

乗用田植え機だからと思っても、

なかなか慣れない人が植えると列が曲がっていくんですよね~

 

常用田植え機でコシヒカリを植えます乗用4条植え、4列を一気に植えていきます。

 

昔は家族みんなで田んぼに入って手植えをしていたんですよね。

私も家族で田植えと稲刈りをした思い出があります。

大変でしたよ。

この泥の中で歩くことが大変!

今、こんな泥の中に入ったら身動き取れなくなります。

 

コシヒカリの苗を田植え機に乗せて後ろに乗せている苗を機械が一つまみずつ取って植えてってくれるんですよ。

よくできていますよね~

 

手前側(出発点)で苗を積んでいけば

往復8列植えてこれるというわけです。

 

この日は、とてもいい天気で、

空から太陽が、田んぼからは太陽の反射が、

田植え機に乗っている久保田さんも暑かったことでしょう。

 

お世話になりました。

向こう側が西側で、

夕日が沈むときには田んぼに反射して、

いい感じの景色になるんですけど

この日は夕方から曇ってきたので残念ながら夕日の写真はありません。

 

またチャンスがあったらお届けしますね。

 

このところ夕方になると雲行きが怪しくなります。

夕立がくるような…来ないような…

 

これから夏を越え、9月の稲刈りまで

すくすくと成長してくださいよ~

 

美味しいお米をお届けできるよう

がんばります!

 

 

 

 

 

 

 -スタッフ日記, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃の成長 
新しい記事>
永年勤続従業員表彰

  関連記事

小正月ですね

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   小正月です! 今は小正月といっても特に行事をしませんが、 私の家では、小正月もお餅をつき、お供え餅を供えます。 また、豊作を願って …

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

台風21号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風21号による市田柿の影響 関西方面を通過し、各地で被害を残して行った台風21号。 報道などで放映されている動画等をみていると …

花 紅佐藤
サクランボの花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店ではサクランボ観光農園へ向けての栽培もしています 3年ほど前になりますか… 社員一同でサクランボ狩りに行きまして 桜の …

黄色い花がついたキュウリの赤ちゃん
きゅうりの赤ちゃん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は露地キュウリの苗の植え付けでした。 昨日までの雨で地面は潤っていましたので、 植え付けにはとっても好条件ですね! &nbsp …

桃の花
桃の花が咲きました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の花と桜の花 伊那谷は桜の花が満開です! 3月下旬、雪が降ったりでまだまだ寒かったんですよね。 ここ一週間のうちに、とても暖かく …

フォークリフト 個人レッスン
機器の使い方を覚える

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   忙しくなる前にマスターしよう! 天気予報どおり、午後2時ころから雨になりました。 商品の配達に行って、車を車庫に入れようとしたら、 …

春が始まりましたね 桃の蕾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の蕾が膨らんで「春が始まったなぁ」と感じます。   一昨日、市田柿作業の慰労会を社員とパートさんで行いました。 普段は …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
こんな商品も対応します

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中、銀座NGANOへの市田柿パッケージを準備していましたら たまたま先方のご担当者様から電話が入り、 和紙袋入りの様子を聞いて …

りんごの老木を伐採
りんごの木 世代交代の時

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの青空が窓から見えたので 思わず「天気いいから果樹園の写真撮りに行ってきまぁ~す!」 午後から出掛けてきました。 …

PAGE TOP