武田 めぐみ雷と豪雨と雹! …そして夕焼け

     2019/06/13

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

恐れていた雹が!

ここ2日ほど、朝はとても穏やかで

青空に白い雲がプカプカした表情の空が

午後から急に黒い雲に変わり

雷と豪雨となることが続いています。

 

朝は空気が冷たくて、どこか肌寒さを感じるので

「雹が来なきゃいいけど。。。」

と祈るばかりでした。

 

しかし…嫌な予感が今。。。

 

雷と豪雨と雹と

どう見ても氷の粒

 

リンゴや桃や柿に被害があったのだろうか?

 

リンゴ園からの情報だけれど、

すごい雨で車から出られないほどのようだ。

 

 

葉っぱに防御されていれば被害は最小限に済むかもしれない。

 

まだ雷がどこかで鳴ってる。

 

大丈夫かな~

 

 

その後の空

家に帰ってキッチンに立っていたら

窓が真っ赤くなってきたので

カメラを持って外へ行き撮った写真がこちら

幻想的に西の空を染めていました。

 

嵐のあとの。。。

 

 

 

 

 

 

 -スタッフ日記, , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

キュウリの収穫 ハウス
きゅうりの出荷が始まりました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   夏といえばキュウリ!   と言ってもいいくらい世の中は暑いです! キュウリとトマトを氷水に浸しておいて、塩をふって丸かじ …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

市田柿を使った和菓子 杣の木洩日 
市田柿の出荷先 中津川へ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿を高級和菓子に変身させてくださっている 中津川の満天星一休さんへ行ってまいりました。 中津川ICを降りて下呂方面へ向か …

台風の田んぼ
台風のあと

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風明けの本日です。   昨日の夕方から強い風と雨で、 「田んぼのハザは大丈夫だろうか」 「りんごは大丈夫?」 と心配事 …

長沢 シナノスイート
りんご「シナノスイート」もうすぐです!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   トリプル台風の発生だそうですね。 なんだかどんよりしています。   さぁて、シナノスイートですよ 果肉がやわらかく、甘み …

はざかけ米こしひかり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新米コシヒカリ!届きました 当園は少量ですがお米の生産も行っています。 コシヒカリの「はざかけ米」にこだわり 毎年この時期には稲刈 …

トラクターの調整指導
田んぼの準備とりんごの人口受粉

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の「はざかけ米」 当園では少量ですが、お米の販売もしています。 コシヒカリを「はざかけ」しているので美味しいお米ですよ …

ハウスのケールが芽をふいて
ケールの芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿ではありがとうございました 今になってもまだ「市田柿ありませんか?」といった問い合わせがございます。 誠に残念ながら1月末で …

PAGE TOP