武田 めぐみはざかけ米こしひかり

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

新米コシヒカリ!届きました

当園は少量ですがお米の生産も行っています。

コシヒカリの「はざかけ米」にこだわり

毎年この時期には稲刈り~はざかけ~脱穀を行います。

 

なぜ「はざかけ」にすると美味しいのか?

近年、田んぼの稲刈りはコンバインが主流となっています。

 

はざをかけるためにバインダーで刈り、

杭を打って干場を作り、

干場まで稲の束を運んで一束ずつかける。

 

手間のかかる仕事です。

 

今は機械で稲刈りをしますが、

昔は稲をカマで刈って、昨年の藁で10株くらいずつ束ねていました。

 

子供はお手伝いが当たり前で

「稲刈りを手伝わない者は飯を食わさん!」などと言われていたものです。

 

端からきちんと刈って行かず、

勝手にラセンに刈り進めて「巨大迷路」などふざけて怒られたものです。

 

それも家族の年中行事で

田植えと稲刈りが終わった日は

「ごちそう」を食べさせてもらえた記憶があります。

 

ではなぜコンバイン米よりはざかけ米の方が美味しいのでしょうか?

 

稲刈りのことを書いていたら

昔の話になって本題からそれてしまいましたね。

 

はざかけ米は、ただ水分を乾かすだけだと思っていたんです。

だったら、コンバインでも刈る前にしっかり田んぼを乾かせばいいわけですよ。

 

はざかけのもう一つの理由は

稲を逆さまにすることで

旨味を米に集約させる!のだそうです。

 

この話を聞いたとき「なるほど~~」と思いました。

稲が吸い上げてきたものを全て米へ移動させ、

その間に水分を飛ばせば旨味だけが残りますからね。

 

苦労する作業には理由があるんですね。

 

 

 

さあ、新米ができました!

今日から道の駅南信州とよおかマルシェで

数量限定でアグリスタくましろの「神稲米」が販売されます。

毎年、予約で完売してしまう神稲米ですが、

今年は取れ高が多かったため、直売所で販売することとしました。

 

いち早く新米を召し上がってみてくださいね。

 

 

 

 

ネットショップでは

シナノスイートの予約が始まっています。

http://agrista-kumashiro.com/products/detail.php?product_id=26

シナノスイート 直送

果肉は柔らかめで甘みが強くジューシーなりんごです。

 

 

 

 

 

 -スタッフ日記, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

桃の花
桃の花が咲きました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の花と桜の花 伊那谷は桜の花が満開です! 3月下旬、雪が降ったりでまだまだ寒かったんですよね。 ここ一週間のうちに、とても暖かく …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
こんな商品も対応します

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中、銀座NGANOへの市田柿パッケージを準備していましたら たまたま先方のご担当者様から電話が入り、 和紙袋入りの様子を聞いて …

永年勤続表彰の松尾くん
永年勤続従業員表彰

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工を始めた頃からの功労者 豊丘村商工会総会において 永年勤続従業員表彰をしてくださいました。   当園では松尾く …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

りんごの老木を伐採
りんごの木 世代交代の時

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの青空が窓から見えたので 思わず「天気いいから果樹園の写真撮りに行ってきまぁ~す!」 午後から出掛けてきました。 …

麦わら帽子で田植え
麦わら帽子をかぶって田植え

こんばんわ! あちちな一日でした!   お田植え日和といえば、そんな感じだったのかもしれませんけど 田植え機に麦わら帽子って確かにお似合いかも。 でもね、暑かったと思いますよ~ 太陽の光と田 …

農事部スタッフは6名
スタッフ写真

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店金の柿サイトのスタッフ写真 昨日までとってもいい天気だったのに。。。 今日は曇ってしまった。。。   4月か …

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

PAGE TOP