武田 めぐみはざかけ米こしひかり

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

新米コシヒカリ!届きました

当園は少量ですがお米の生産も行っています。

コシヒカリの「はざかけ米」にこだわり

毎年この時期には稲刈り~はざかけ~脱穀を行います。

 

なぜ「はざかけ」にすると美味しいのか?

近年、田んぼの稲刈りはコンバインが主流となっています。

 

はざをかけるためにバインダーで刈り、

杭を打って干場を作り、

干場まで稲の束を運んで一束ずつかける。

 

手間のかかる仕事です。

 

今は機械で稲刈りをしますが、

昔は稲をカマで刈って、昨年の藁で10株くらいずつ束ねていました。

 

子供はお手伝いが当たり前で

「稲刈りを手伝わない者は飯を食わさん!」などと言われていたものです。

 

端からきちんと刈って行かず、

勝手にラセンに刈り進めて「巨大迷路」などふざけて怒られたものです。

 

それも家族の年中行事で

田植えと稲刈りが終わった日は

「ごちそう」を食べさせてもらえた記憶があります。

 

ではなぜコンバイン米よりはざかけ米の方が美味しいのでしょうか?

 

稲刈りのことを書いていたら

昔の話になって本題からそれてしまいましたね。

 

はざかけ米は、ただ水分を乾かすだけだと思っていたんです。

だったら、コンバインでも刈る前にしっかり田んぼを乾かせばいいわけですよ。

 

はざかけのもう一つの理由は

稲を逆さまにすることで

旨味を米に集約させる!のだそうです。

 

この話を聞いたとき「なるほど~~」と思いました。

稲が吸い上げてきたものを全て米へ移動させ、

その間に水分を飛ばせば旨味だけが残りますからね。

 

苦労する作業には理由があるんですね。

 

 

 

さあ、新米ができました!

今日から道の駅南信州とよおかマルシェで

数量限定でアグリスタくましろの「神稲米」が販売されます。

毎年、予約で完売してしまう神稲米ですが、

今年は取れ高が多かったため、直売所で販売することとしました。

 

いち早く新米を召し上がってみてくださいね。

 

 

 

 

ネットショップでは

シナノスイートの予約が始まっています。

http://agrista-kumashiro.com/products/detail.php?product_id=26

シナノスイート 直送

果肉は柔らかめで甘みが強くジューシーなりんごです。

 

 

 

 

 

 -スタッフ日記, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

キュウリのハウスは37℃
猛暑! キュウリのハウスの中は何度だった?

こんにちは 今日の予報は「猛暑」??ってまだ5月ですよ?   でもね事務所はなんと34度。 はははぁ~。。。 今日は社長も出掛けているし、作業のみんなは暑い中がんばってるからなぁ~ 窓を全開 …

ケールの青汁 長野県産100%
金の柿サイトのお勉強

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中はボタン雪が舞いました。 このまま降り続いたら…雪かき~って思っていたら、 今は雨に変わりました。   でも寒い! …

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

ご冥福をお祈りいたします

6月17日 弊社アグリスタくましろの創業者であり、初代社長の原弘也氏が亡くなられました。   アグリスタくましろとして独立したのは平成17年2月ですが、 それ以前には神稲建設株式会社の「ヘル …

麦わら帽子で田植え
麦わら帽子をかぶって田植え

こんばんわ! あちちな一日でした!   お田植え日和といえば、そんな感じだったのかもしれませんけど 田植え機に麦わら帽子って確かにお似合いかも。 でもね、暑かったと思いますよ~ 太陽の光と田 …

桃の蕾 20170404
桃の蕾がピンクになった!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   荒れ模様の日々が続いていましたけど、今日はとっても小春日和♪   「ハウスでキュウリの準備が始まりましたよ~」 って情報 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

きゅうりのツル 渦巻き
キュウリの苗 その2

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご園では花が満開になり、花摘み作業に大慌てです。 ただ、、、朝晩の気温が低いせいか蜜蜂があまり飛んでないそうで。 受粉は大丈夫 …

キュウリの苗
キュウリの苗

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春爛漫!花の便りがどんどん入ってきますね。   今日はキュウリの話題。 市田柿の加工の頃、柿干し場として使っていたビニー …

ハウスキュウリはもう1m近く
きゅうりの植え付け ハウス作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園で栽培している作物は きゅうり、米、桃、りんご、市田柿の5品目。 プラス成長を見守っている作物がサクランボとブルーベリーです。 …

PAGE TOP