武田 めぐみ春が始まりましたね 桃の蕾

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

桃の蕾が膨らんで「春が始まったなぁ」と感じます。

 

一昨日、市田柿作業の慰労会を社員とパートさんで行いました。

普段は事務所にいてあまり現場のパートさんと話をする機会が少ないので

こういう機会に話ができると嬉しいです。

 

そんな中、

桃の摘蕾をしているパートさんが

「桃の蕾が膨らんで、花粉がすごいんですよ~」

 

へぇ~もうそんなに!?

 

「もう花が咲きそうです」

 

なんてことだ~

 

確かに、桜の花も気にしていないうちに咲き始めていますもんね。

 

今年は、新型コロナの影響で自粛ムードになって

あまり「春」を感じたり「桜のお花見」とウキウキ気分にはなれませんものね。

 

桃の花は桜のあと

と思っていたので、そんなにまだまだでしょ

と油断していましたね。

 

それと、

ホームページのメンテナンス中で

情報発信というお役目を怠っておりましたm(__)m

 

こうして店長日記は書けますから。

 

こんな時こそ「春」を感じてもらえるように

写真ですけど、なるべくアップしますね!

 

ということで

桃の蕾♪

ね!もうこんなにピンクが顔を出しています。

 

桃の花は、桜よりピンクが濃いのです。

 

ただ、摘蕾と言って不用な蕾は落としてしまうので

花が咲いても桜ほどは「満開」って感じはしません。

 

去年は4月に雪が降ったんですよね。。。

そして霜も降りて。。。

 

今年は例年より10日も早い開花になりそうですし。。。

 

何事も起こらなければいいんですけど。。。

 

世界で起きている新型コロナの状況を毎日ニュースで見ていると

地球事態にも何か起きてしまうのではないか…などと思ってしまいますね。

 

でも、美味しい桃をお届けできることを信じて

毎日作業を進めてまいります。

 

 

 

ネットショップのシステム変更に伴い

オープン後には新たに会員登録をしていただくこととなります。

http://agrista-kumashiro.com/

このURLは変わりませんのでブックマーク等はそのままでお願いします。

以前にお買物いただいているお客様も再度会員登録が必要となります。

 

オープン後には改めてご案内いたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

 -スタッフ日記, |from 武田 めぐみ

  関連記事

りんごの老木を伐採
りんごの木 世代交代の時

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの青空が窓から見えたので 思わず「天気いいから果樹園の写真撮りに行ってきまぁ~す!」 午後から出掛けてきました。 …

濃いピンク色の桃の花
桃の花 開花宣言!

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   朝起きると雨の音、 外へ出てみるとバシャバシャと降ってました。   土日がいいお天気で、桜にお祭りにと賑やかでした。 …

桃 あかつき 6月1日
桃の成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の桃も大きくなってきましたよ 今日は東海地方と関東甲信越地方の梅雨入りというニュースを聞きました。   桃や …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

完熟桃 とよおかマルシェ
桃の発送は短期間です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃は卸1500箱・個人発送270箱 皆さまに6月からご予約いただいた桃の数約270箱。 7月24日を第1発送としてから一週間でほぼ …

満開の桃の花
桃の花が満開です!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と冷え込み、霜が降りるほどでした。   当園の桃の花が満開になりました!   桃の花は日が経つにつれ …

ハウスキュウリはもう1m近く
きゅうりの植え付け ハウス作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園で栽培している作物は きゅうり、米、桃、りんご、市田柿の5品目。 プラス成長を見守っている作物がサクランボとブルーベリーです。 …

ピンポン玉くらいの大きさの桃
桃の硬核期

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の硬核期は触らないで 桃の収穫時期まであと1ヶ月半ほどとなりました。 1週間経つだけで桃の実がピンポン玉ほどの大きさになっていま …

キュウリのツルがくるりんとなってる
キュウリハウスと隣の桃園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿を干していたハウスではキュウリでいっぱい 今週の月曜日に苗の植え付けをしたきゅうり 様子を見にハウスへ行ったら もうツルが出て巻 …

桃収穫初日 20170721
桃 終了です。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃「あかつき」ありがとうございました 今シーズンの桃「あかつき」は 完売となりました。 ご利用いただき誠にありがとうございました。 …

PAGE TOP