武田 めぐみ桃のご利用ありがとうございました

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

慌しく桃の出荷が終了しました

7月の中旬、

「海の日の連休に桃の収穫ができそうです」

 

へ??

 

早いとはいえ7月20日頃だろうと思っていた私は少々焦りましたよ。

 

連休明けに「○○箱出荷できます!」と桃部長からお知らせあり!

 

個々への発送、間違えないように!

 

そうそう、落ち着いてやればいいんです。

 

でもさ、佐川急便の集荷は4時前には来ちゃうんですよ。

 

初日は間に合わず、、、

「佐川さ~ん!もう10箱出すから待っててくれますか???」と呼びとめて

待たせてしまいました。

 

ドライバーさん、一緒に運んでくれてありがとうございます。

助かりましたよ。

ちなみに今の担当ドライバーさん、新潟から期間限定で助っ人に来てるんだそうです。

「新潟にいるときなんか、桃や梨なんて運んだことなかったよ」

りんごや干し柿の時期までいるのか聞いてみたら

「10月末には新潟へ帰ります」

ほぉ~そうなんだ~

当園の一番忙しい時にはこっちにいないんだ。残念ね。

 

それはさておき、

7月末には贈答の出荷が落ち着き、

次は桃狩りツアーの受入れです

桃狩りバスを待ってます今年はホントに暑いんです!

午後2時にバスを降りて桃のもぎ取りをする!?

大丈夫だろうか?と心配するくらいに暑い。

 

こちらの心配をよそに、お見えになったみなさんは桃狩りを楽しんでいかれましたよ。

桃狩りを楽しむみてください!!完熟!

 

桃色を通り越して赤に近い色をしています。

完熟桃こんな完熟桃、美味しいだろうな~

 

市場には絶対出ませんもんね。

こんな完熟桃を市場に出荷したら「過熟」って指摘が入っちゃいます。

 

きっと中の果肉も赤いです。

 

ご利用ありがとうございました

収穫出荷が慌しく始まって、約10日間の桃シーズンでした。

 

今年の桃は、初め収穫時に少し焦ったことと、

この暑さで「明日まで木に置いてどうなる?」という不安からとで、

少々硬い桃が届いたという感想を何件かいただきました。

 

これを、来年の出荷に反映して、発送時期を検討しようと話し合いました。

 

短期間の桃シーズン。

あっという間に始まる焦りと、

朝5時から収穫し、昼間から夜には出荷の選別と箱詰め、

暑さの中での作業、

スタッフ一同ほんとうに精一杯がんばりました。

 

 

一息つくと、次はリンゴが始まります。

このツガルリンゴも早いんですよ。

もう、お盆前には収穫を始めなくてはならないと言ってます。

 

お盆休み返上です。

 

 

 

 

 

 

 

 -, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃に色が付いてきた!
新しい記事>
市田柿も大きく成長

  関連記事

だいぶ桃色に
桃園に!こんなお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   事務所にいても、お昼頃は35℃になるほど真夏の陽気となりました。 外では、キュウリの収穫、桃の最終準備、りんごの摘果見直しなどなど …

桃のお話

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃が美味しく育つまで 昨日、写真を撮りに桃園へいったら ちょうど桃部長がいたので 「今年の成長具合はどんな感じ??」 聞いてきまし …

中梅ほどの大きさの桃
桃の成長 

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃は今、梅くらいの大きさに 桃の作業は最終摘果に入り、 これを過ぎると「硬核期」に入ります。   硬核期というのは桃の種 …

ピンポン玉くらいの大きさの桃
桃の硬核期

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の硬核期は触らないで 桃の収穫時期まであと1ヶ月半ほどとなりました。 1週間経つだけで桃の実がピンポン玉ほどの大きさになっていま …

春が始まりましたね 桃の蕾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の蕾が膨らんで「春が始まったなぁ」と感じます。   一昨日、市田柿作業の慰労会を社員とパートさんで行いました。 普段は …

桃がテニスボールくらいの大きさになりました
桃! テニスボールくらいの大きさです

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の予約受付が始まり、昨年ご利用いただいたお客様にはご案内を発送しました。 「届いてないわ?」と言う方がいらっしゃいましたらご連絡 …

満開の桃の花
桃の花が満開です!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と冷え込み、霜が降りるほどでした。   当園の桃の花が満開になりました!   桃の花は日が経つにつれ …

梅の実ほどの桃の実
桃の実

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金の柿のプラチナピーチになれ! 柿の成長を追いかけているうちに 桃が梅の実ほどの大きさになっていました!   今年は異常 …

桃狩り
桃狩りツアー

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日から桃狩りツアーの受け入れが始まりましたよ! 関西方面からの大型バスが、本日は3台!   こ~んな青空のもと、桃狩り …

うっすらピンクの桃
桃 大きく成長しています!

こんにちはー 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃園に行ってきました!   うっすら桃色になってる桃を発見! カワイイ~~~イ   大きさは片手いっぱいくら …

PAGE TOP