武田 めぐみ桃の硬核期

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

桃の硬核期は触らないで

桃の収穫時期まであと1ヶ月半ほどとなりました。

1週間経つだけで桃の実がピンポン玉ほどの大きさになっています。

桃あかつきは硬核期に入りました細長い感じだった桃の実が丸くなりましたね。

2週間ほど前はまだ指先ほどの大きさでしたのに

もう直径3~4センチの大きさになっていましたよ。

 

おぉ~丸い!

 

第一声!でした。

ピンポン玉くらいの大きさの桃桃って感じの形になりましたよね。

 

実は。。。

被害が少ないと思っていた桃ですが、

1園…ほとんど実がついていない桃園があるそうです。

 

こうして、今になって被害が見えてくると辛い。。。

 

実がついていないのはどうすることもできませんから。

 

今年は桃の実を大事に大事に育てます。

 

ということで

 

桃のご予約受付は来週に入ってからご案内いたします。

 

ご案内のお手紙は今週中に発送となります。

 

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

今年は追加受付ができないかもしれません。

早めのご予約を心がけていただければと思っております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 -, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
市田柿の花
新しい記事>
りんご ツガル

  関連記事

桃の新芽
桃の摘蕾

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春に近づいて来たかと思えば 吹雪になってみたりと天候不順な毎日です。   先日はリンゴの話題、 今日はモモの話題です! …

桃色がつきました
この桃園は なぜ一番早く色付くの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃が桃色に!   当園管理の桃園の中でも収穫が早めの桃園 こんなに桃色が出てきました。   もう片手に乗っけて …

桃のお尻 いっぱい
桃が大きくなってきましたよ

高級干し柿と果物通販の店 市田柿専門店「金の柿」の店長メグさんです。   市田柿専門店がお届けする「桃」 もうじき桃の季節がやってきますよ。   大きさは、あんずほどでしょうか。 …

当園 桃部長の高塩です
桃の花も散り始め

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は台風が来たかのような嵐でした。 その影響で桃や桜の花びらはだいぶ飛ばされてしまいました。 でも、この濃いピンクの満開をお伝え …

桃の出荷まで3週間

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫が例年より早くなる予想 なんとも気分が慌しくなって参りましたよ。   例年であれば「桃は7月下旬」というイメージ …

桃の花
桃の花が咲きました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の花と桜の花 伊那谷は桜の花が満開です! 3月下旬、雪が降ったりでまだまだ寒かったんですよね。 ここ一週間のうちに、とても暖かく …

キュウリのツルがくるりんとなってる
キュウリハウスと隣の桃園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿を干していたハウスではキュウリでいっぱい 今週の月曜日に苗の植え付けをしたきゅうり 様子を見にハウスへ行ったら もうツルが出て巻 …

桃の保存方法1 瓶詰
桃の保存方法

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫も終盤となりました。 朝早くから収穫して、夜遅くまで箱詰め作業。 男性社員には頭がさがります。   体も心配です …

満開の桃の花
桃の花が満開です!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と冷え込み、霜が降りるほどでした。   当園の桃の花が満開になりました!   桃の花は日が経つにつれ …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に花芽がつきました! ゴールデンウィークが明けましたね。 当園のゴールデンウィークは りんご園では花摘み作業が、 キュウリの …

PAGE TOP