武田 めぐみ桃が色づいてきました!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

収穫まで一週間ほどとなった桃

だいぶ桃色になってきましたね!

 

このところニュースでも日照不足と報道されていますが

こちら南信州でもどんよりとした天気の毎日で

太陽の光が当たる時間が短くて「夏!」という感じがしません。

 

桃にも太陽の熱が来ないために

色づきや熟度が遅れています。

 

この写真の桃は、この桃園の中で一番色がついている桃。

 

まだ成長途中の緑色の実も多く見られます。

色づき始めた桃

これから葉摘み作業を行い、

覆われている葉っぱを摘んで太陽に向けて実を出してあげる、

地面には反射材となるパールライトシートを敷き詰め、

空からと地面から光と熱を当てると、

どんどん成熟していきますからね。

 

桃園に敷かれたホワイトパールシート以前はアルミホイルのようなシルバーシートを敷いていました。

近年はこのパールライトシートに変わってきています。

 

有機廃材をリサイクルした素材で

従来のシルバーシートより反射効果が高いのに

発熱が少ないので作業しているスタッフには負担が少ない。

 

時代と共に進化したものの一つですね。

 

いっぱいの桃です!

 

来週は太陽が出るという予報ですから

一気に成熟してくれることを願います。

 

桃の発送は来週の中ごろ

 

昨年はもう収穫していました。

お客様にも7月18日に第一弾が発送されています。。。

 

が、

 

今年は1週間ほど遅れる予定です。

 

楽しみにされて、ご予約されているかと思いますが

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 -, |from 武田 めぐみ

古い記事<
りんごの成長
新しい記事>
激しい雨です

  関連記事

桃狩りの子供達
桃狩りに元気な子供たち

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は晴れて!元気に桃狩り! 岐阜県の「JAめぐみの」から、わんぱく農業体験というツアーで 子供達が60人も桃狩り体験に来てくださ …

桃の予約
桃 あかつき 予約受付を開始します。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   みるみるうちに成長している果実たちです。 今日は桃の状況を紹介します! 大きさは、直径約5センチくらいでしょうか。 一週間ほどのう …

キュウリのツルがくるりんとなってる
キュウリハウスと隣の桃園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿を干していたハウスではキュウリでいっぱい 今週の月曜日に苗の植え付けをしたきゅうり 様子を見にハウスへ行ったら もうツルが出て巻 …

JAめぐみのから子供たちの桃狩り
桃狩り 岐阜県からの子供たち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨が明ける前の最後の雨?かな~   本日の桃狩りは子供さんたちだから雨止んでくれないかなぁ~ と祈っていたんですけど、 …

うっすらピンクの桃
桃 大きく成長しています!

こんにちはー 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃園に行ってきました!   うっすら桃色になってる桃を発見! カワイイ~~~イ   大きさは片手いっぱいくら …

鳩のたまご 卵
桃の樹は居心地がいいの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   曇りですが蒸し暑いです。 こんな季節がやってきましたね~   桃の木の日陰にこんなお客様が 羽根を広げて威嚇している! …

今日の桃
激しい雨です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃狩りバスも入園できず。。。 今週になれば雨も少なくなるかと思っていましたが、 今日も朝の9時半ころからスコールのように雨が降り始 …

完熟桃
桃のご利用ありがとうございました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   慌しく桃の出荷が終了しました 7月の中旬、 「海の日の連休に桃の収穫ができそうです」   へ??   早いとは …

ピンポン玉くらいの大きさの桃
桃の硬核期

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の硬核期は触らないで 桃の収穫時期まであと1ヶ月半ほどとなりました。 1週間経つだけで桃の実がピンポン玉ほどの大きさになっていま …

桃 あかつき 
桃の収穫はもうすぐ!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫準備であわただしくなっています! 日差しが強く、気温も高い中、 桃園にはこんなシートが敷かれました!   これ何 …

PAGE TOP